ラヴジョイ彗星

8日の夜、彗星が見えると聞いて、最初は「もう夜だし寒いしお風呂入ったし……」等と思っていたのだが、段々居ても立ってもいられなくなり、ついに寝間着の上からジャージと上着を着込んで外へ出たのだった。

肉眼では見えないが、大体の位置を調べ、この辺りかなと当たりを付けてISO感度を上げ撮ってみると、うっすら緑色の彗星を思ったより直ぐに見付ける事が出来た。ただ、夜なのでピント合わせが大変だった。D610のライブビューは高感度モードが無いのだろうか。あればピント合わせにとても便利だと思う。

  • [ラヴジョイ彗星の写真 1]

中央やや左上にある少し大きな緑色の点が彗星である。見え難いが左上に向けて尾を引いている。

現像する際に色を整えトリミングしたが、まあまあ良く撮れたのかな、と思う。見せた人には割と好評だった。

次に来るのは8000年後らしい。プリントしてラミネートして箱にでも入れておけば、その頃に誰か発見してくれるだろうか。

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • ブログ王ランキングに参加中!

前後の記事

Comments:0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
http://magicalclock.jp/mt/mt-tb.cgi/131
Listed below are links to weblogs that reference
ラヴジョイ彗星 from Note