お手軽エコドライブ

  • 2009年9月 9日 20:05

最近流行りのエコドライブっていう言葉。でも難しそうというよりは面倒臭そうという理由で実際にやっている人は多くなさそう。「時速20Kmを出すまでに5秒かける気持ちでスロースタートしよう」なんて私みたいにちょっとマニアックな人じゃないと中々やってられない。でも普通の人にも結構簡単に出来るエコドライブがあったりする。それがエアコンである。普段から夏でも冬でもエアコンなんて使わないぜ!! って人は良いけれど(っていうか凄いかも)、大抵の人は点けていると思う。

エアコンの仕組みは省くけど、これはエンジンのパワーを少し借りて動いている。つまり、エアコンを点けるとその分エンジンは沢山働かないとならない。人間が重りを背負って走るようなもの。

だから、あまりエンジンを働かせ過ぎないように、発進時と加速時はエアコンを切り、スピードが一定になったら点ける、これだけでそこそこエコになる。多少は面倒かも知れないけれど、シフトレバーのチェンジとさほど変わらない労力だと思うので、是非癖をつけてみる事をお薦めする。

余談だけど高速などで車を追い越す時にエアコンを切るのは割と知られた事だと思う。余計なパワーを使わないので加速力が少し上がる(というか元に戻る)のだ。

  • にほんブログ村 写真ブログへ
  • ブログ王ランキングに参加中!

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
http://magicalclock.jp/mt/mt-tb.cgi/27
Listed below are links to weblogs that reference
お手軽エコドライブ from Note